♪雨が運んでくれたものは・・・♪
 心療内科クリニックでの「タッピング・タッチ」

とても良い出合いの機会をいただきました。


タッピング・タッチを交替でしあったり、また、簡単にできる気功をしたり・・・その間はずっとお話をさせていただいて、ミニカウンセリングも。

一時間経って、部屋から出られる時には、お顔の色がとても明るくなられていました。


また、今日はシンギング・リンを持って行っていたので、受付のスタッフの方お二人に、少しだけ体験していただくことができました。

数分間、簡単に肩にリンの振動を入れて、その振動を体感していただいたのですが、とても深い感覚を感じていたいただけたようです。

また、スタッフの方と、身体の症状とこころの関係について、いろいろお話できたのも良かったです^^


その後、ごパンさんへ。

雨が激しく降っていましたが、中に入るとほっとしました。

来られる予定の方がキャンセルになり、お客様は来られませんでしたが、せっかくなので、ごパンさんでパンを購入し、それを切ってもらっていただきました♪

本当に無添加の美味しいパンです。。。


「リンの共鳴」は、実は、目に見えないいろいろなところで起こっているのですね・・・


今日は久しぶりに、雨を堪能しました〜♪
暖かい雨が、とっても心地よかったです^^





タッピング・タッチ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪久しぶりのタッピング・タッチを・・・♪
 朝から暖かい雨が降っています。

今日は今から、数年前から行かせていただいている心療内科クリニックで、久しぶりの
「タッピング・タッチ」のワークショップをさせていただきます。

そのクリニックは、去年の秋から自由診療になったのを機に、いろいろな代替療法を取り入れておられます。

タッピング・タッチは、指の腹のところで、背骨の横のラインを、「トントン」「トントン」とやさしくタッピングする、自他ケアの療法です。

そこには「してもらう」「してあげる」という関係ではなく、

「ただ 側に人がいる暖かさ」
「触れられている心地よさ」

という”対等な関係”が存在します。

15分〜20分くらい、静かに、または会話をしながら、時に音楽を聴きながら、トントンとやり合うのですが、なぜだかとても気持ちがよくなり、されている方だけでなくしている方も、まったりとした気分になってきます。

家庭や職場、または病院や施設などで、気軽に皆さんでしていただければとても嬉しいです♪


その後、夜7時〜は、六甲にあります「自然派カフェ ごパン」さんで、
「シンギング・リン」の体験会をさせていただきます♪

雨の音とシンギング・リンのコラボ♪も、また楽し♪ですね^^
タッピング・タッチ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪親子でタッピングタッチ□



タッピングタッチ1



タッピングタッチ2



タッピングタッチ3 

賑やかでした〜♪♪

生後4か月の赤ちゃんから2歳〜3歳の幼児まで・・・

終始笑い声と、時に鳴き声が絶えませんでした^^

「手をブラブラして・・・チカラを抜いて」

「トントン トントン 同じリズムで」

・・・心地良い音楽に乗って、穏やかな時間が流れます。


一通りタッピング・タッチの実践をしてから、急きょ「マッサージタイム」に!

一番下の写真は、一人の子どもさんにモデルになっていただいて、マッサージをさせていただいているところです。

子どもたちは、触れてもらうことが大好き!
ニコニコとっても嬉しそうでした。


次に、お母さんたちに二人ずつペアになっていただき、実践をしました。

皆さん、リラックスした中にも真剣さが伺えます。


最後は、シェアリングタイムです。

お一人お一人に、受けた感じ、した感じなどの感想をお話していただきました。

「手の温もりを感じた」
「リラックスできた」
「眠たくなった・・・」 
「家族にしてあげようと思った」 などなど、嬉しい感想をいただきました。

「してあげる」「してもらう」という上下の関係ではなく、その人の持つ自然治癒力を引き出すお手伝いをするタッピング・タッチ。

「人が側にいる温かさ・手の温もり」を感じるタッピング・タッチ。


お一人お一人のほんわか優しい笑顔が、とても嬉しかったです。

寒い中ご参加いただいたお母さま方、元気に参加してくれた子どもさんたち、そして、お世話になった「のらさん」と灘区役所の担当の方。

皆さま方のお陰様で、とっても素敵な立体的な空間になりました^^

「手」から伝わる”愛”・・・”手”は、素晴らしいですね♪


タッピング・タッチ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/5PAGES ♪ >>