♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪親子でタッピングタッチ□



タッピングタッチ1



タッピングタッチ2



タッピングタッチ3 

賑やかでした〜♪♪

生後4か月の赤ちゃんから2歳〜3歳の幼児まで・・・

終始笑い声と、時に鳴き声が絶えませんでした^^

「手をブラブラして・・・チカラを抜いて」

「トントン トントン 同じリズムで」

・・・心地良い音楽に乗って、穏やかな時間が流れます。


一通りタッピング・タッチの実践をしてから、急きょ「マッサージタイム」に!

一番下の写真は、一人の子どもさんにモデルになっていただいて、マッサージをさせていただいているところです。

子どもたちは、触れてもらうことが大好き!
ニコニコとっても嬉しそうでした。


次に、お母さんたちに二人ずつペアになっていただき、実践をしました。

皆さん、リラックスした中にも真剣さが伺えます。


最後は、シェアリングタイムです。

お一人お一人に、受けた感じ、した感じなどの感想をお話していただきました。

「手の温もりを感じた」
「リラックスできた」
「眠たくなった・・・」 
「家族にしてあげようと思った」 などなど、嬉しい感想をいただきました。

「してあげる」「してもらう」という上下の関係ではなく、その人の持つ自然治癒力を引き出すお手伝いをするタッピング・タッチ。

「人が側にいる温かさ・手の温もり」を感じるタッピング・タッチ。


お一人お一人のほんわか優しい笑顔が、とても嬉しかったです。

寒い中ご参加いただいたお母さま方、元気に参加してくれた子どもさんたち、そして、お世話になった「のらさん」と灘区役所の担当の方。

皆さま方のお陰様で、とっても素敵な立体的な空間になりました^^

「手」から伝わる”愛”・・・”手”は、素晴らしいですね♪


タッピング・タッチ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://angelsheep.jugem.jp/trackback/1010
♪Trackbacks♪