♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪「つぶたん」のこだわり♪
 今日は、灘区の水道筋商店街の「カフェ のら」さんで、月に一度の「つぶたんサロン」でした♪

思い入れのある?「つぶたん」は、早朝から作ります。
こだわりは、なんといってもその素材。
もちあわは、岐阜県は郡上八幡市のお米屋さんから直で仕入れます。

このお米屋さんの「白もちあわ」通称”婿ダマシ”

←「ウチに婿に入れば白い餅を食べさせてやる」と婿入りさせ、後で良くみると粟(あわ)だった・・」の言い伝えがあるほどに、お餅のように白くプチプチ弾力があります。

つぶたんに混ぜる「お砂糖」は、「SOD糖 神果の素」

これは、栄養価の高いとされる生の羅漢果を何度も特殊発酵して作られています。
だから、摂取すればするほどに血液サラサラ若返ると言われています。

それから、つぶたんにマッチする「小豆」と「きなこ」
これも、岩手産の有機大豆と有機きなこを使っています。
小豆は、ほんのり甘く・・・つぶたんの素材の味を壊さないよう甘みをかなり押さえています。


お店で、スタッフの方やその時におられたお客さまに「試食」もしていただきました。
甘くない小豆も好評で、たまたまおられた糖尿病の持病を持っておられる方も「これなら安心、大丈夫!」と、召し上がっていただきました<(_ _)>

お陰様で、店頭販売は「完売」いたしました。
「もちあわ」の栄養価の高さをご存じの方は、特に興味を持ってくださったようです。

鑑定も、ご縁でご予約いただいた方が来られて、ゆっくりお話をさせていただきました。
ありがとうございます。


・・・いつも子どもの声が絶えない「カフェ のら」さん。
そこにいるだけで、とってもこころがふんわりまる~くなります♪

そうそう、今日は「有機野菜」の入荷日でもありました。

買って帰った有機大根。
大好きな葉っぱを油でいためて、塩コショウと醤油少々で味付けします。
これにご飯があれば、もう十分!って感じです^^

・・・食べ物ネタ満載で、お腹もいっぱい〜(笑)





雑穀(もちあわ)和スイーツ「つぶたん」
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://angelsheep.jugem.jp/trackback/1047
♪Trackbacks♪