♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪「持つ」ことと「使う」こと♪
持っていれば、すぐに使えますよね。
持っている方が、安心できますよね。

・・・って、無意識に思っていませんか?(私もそうです!)


発想を変えてみて「使うときだけ 持てば良い」と考えるとどうなりますか。

つまり、

持つ」ことと「使う」ことを分けて考えて見ると、随分周りにあるモノが変わってくると思うのです。



これは「捨てる技術」の本に書いてあったのですが、
「持つことと使うことを 混同してはいけない」という、身近な例の紹介です。


ケース1.
妹が姉の家に遊びに来ていて。

「どうする?
一緒に夜ご飯を食べに出ようと思ったら、すごい雷!雨も降ってきたし、外に出ないで家に食べようか。
何か冷蔵庫にあるでしょう。
私が作るわよ。(冷蔵庫を見る)
ちょっと、肉も野菜も何にもないじゃない。

ちゃんと自炊してるの?
「今日食べるものは、今日買いにいくから。」って、せっかく冷蔵庫があるんだから、
三日分くらいは、食糧を置いといたら?

パスタは取りあえずあるのね。
ソースは?何かレトルトの買い置きはないの?
「自分で作るから、ない?」

あ〜あ・・・・」


このケースでは、妹は食料品を”手元に持っている”ことで使いこなせると考えているのに対して、姉は食料品を”持たない”ことで、自分らしく使いこなしていると考えていると言える、とありました。

かくいう私も、毎日料理をしていると、ついつい安売りしている調味料とか乾物を、今日明日使うわけでもないのに「買っていても腐らないから」という理由だけで購入し、消費期限間近になって、慌てて使うことも・・・(反省)


「いま 使う」物 「将来 使う」物、どちらも持っていようとする場合が多いのでしょうね。


この例にあるお姉さんのように「いま 使う物」を「いま 持つ」、
「将来 使う物」は「将来 持つ」と区別してみると、案外いま使っているものの使い方も変わってきたり、使いこなせてくるのかもしれません。


”持たない”とは、「今」を基準にすること・・・





ひつじのつぶやき
Comments#4 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
なかなかお役に立ちます。
昨日の「くまなくさがす」も良かった。明日も楽しみだぁ。あは。
♪ おかん ♪
♪ 2007/02/13 10:08 PM ♪
おかんさん、ありがとうございます♪
楽しみにしていただいているようで、嬉しいです☆

・・・明日は何を書こう・・・下降しないよう気をつけます!(汗)
♪ ひつじ ♪
♪ 2007/02/13 10:31 PM ♪
なるほど〜
私は今日食べるものは今日買う派です。
ストックないです(笑)
冷蔵庫もガラガラです(笑)
だって、今いらないんだも〜ん(笑)
なにも持たないって、気持ちいいですよね!?
でも、困るときもある(汗)
でも、なんとかなるんです(^_^)v
♪ りりと ♪
♪ 2007/02/14 10:29 AM ♪
りりとさん、なるほど!
何だか納得♪です。(りりとさんのイメージ・・・)

「ない」なら「ない」で、何とかなるのでしょうね。
きっと、その時、本当に必要なモノが浮かんできたり、工夫するのでしょうから。

軽やかに生きる・・・案外、シンプルなことの積み重ねなのかもしれないですね。
♪ ひつじ ♪
♪ 2007/02/14 10:52 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪