♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪エサレン合宿 そのア

「グランディング」・・・大地に足をしっかり根付かせること。

平たくいうと「今を生きる」こと。

エサレンマッサージにおいて、大切なキーワードの一つに「グランディング」があります。合宿を通じて、このことを、理屈ではなく身体で学んでいきます。

瞑想や気功などは、グランディングを学ぶための大事なツールですが、最も大切なことは
それを”自分の腑に落とすこと”です。
どんな素晴らしい気功などのワークを受けても、何回瞑想などをしても、その時だけで終わってしまうならば、それはグランディングができていないことになります。

「どんな状態の時でも自分の中心を感じる」ことができて初めて、しっかり足が大地に付くのでしょう。
そして、大地に足が付くことによって「今を生きる」ことが実践され、目の前の受け手の方と真っ直ぐに向き合うことができるのです。


そういえば、最終日にちょっとしたプレゼントがありました。
エサレン研究所で心理学を学んでいる方が作った「カードゲーム」です。

メンバーの人数分だけ、ある文字が書かれたカードが用意されました。
その書いている言葉を裏返しにして、トランプの神経衰弱のように、ばらばらに床に置きます。
目を閉じて、暫くしてから目を開けて、自分が「これ」と思ったカードを一枚取ります。
それが今の自分に必要なメッセージだというのです。

私が引いたカードは「Persence」

そのカードは、もちろん、Angel Sheepに今も飾っています。


エサレン合宿 その6へ

エサレンマッサージ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://angelsheep.jugem.jp/trackback/34
♪Trackbacks♪