♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪エサレン合宿 そのΒ

エサレンの海を初めて見た時、日本の海との違いを感じました。

日本海のように、時に荒々しく、時にもの悲しく、時に大らかな優しさを感じるのとも何だか違う。瀬戸内海のように、穏やかに暖かい感じともちょっと違う・・・

包容力のある大きな海、それでいて、繊細な優しさを感じる海。
海の表情の違いに、世界の広さを感じました。


エサレン研究所には、世界各国から心理学やボディーワークや芸術などを学びに多くの人たちが訪れますが、エサレンの海が、異文化を持つ人たちを一つに包み込んでくれているのでしょう。
あの独特の「安心感」「安らぎ」の源は、”母なる海”なのだと。

合宿中は、時間があれば海を見ていました。
いろいろなスポットから、いろいろな表情の海を見るのが好きでした。
真下は海という、断崖に位置する露天風呂から眺める夜の海もまた、格別でした。

エサレンマッサージの特徴の一つである「波のようなロングストローク」

そういえば、リーダーの方が言われていました。
「この150時間の基礎トレーニングでは、ロングストロークを自分のものにすることが一番大切。」と。

自分が一番素直に表現され、手の質を問われるのが、このストロークなのかもしれません。

 

エサレン合宿 その7へ
 

エサレンマッサージ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://angelsheep.jugem.jp/trackback/35
♪Trackbacks♪