♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪タッピング・タッチで”ほっこり”♪
「タッピング・タッチ」とは、指先の腹のところを使って、軽く弾ませるように左右交互に優しくたたく、心を基本としたホリスティック(統合的)で、シンプルなケアの技法です。
こころと体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけ、本来の明るさや優しさを取り戻すことによって、みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出させてくれます。・・・ by タッピング・タッチ開発者 中川一郎氏

昨日、タッピング・タッチを習いに一人来てくれました。

今までも、看護師さんのグループや心理関係の方など、「何らかの形で職場に活かしたい」という思いで体験されています。

心地よい音楽をバックに、タッピング・タッチをお互いにし合いました。
一人がする時間は、15分〜20分くらいなのですが、途中何度も眠たくなったり、本当にリラックスすることができました。

キーワードは「頑張らない」

する方もされる方も「してあげる」「してもらう」という関係ではなく、
”ただ一緒にいる”心地よさを感じます。
これは、人と人との関係においての「基本」だと思います。
そこには肩書きも、年齢も、男女の別も関係なく、「人として存在することの温もり」
があるだけです。

インストラクター養成講座のワークショップで、自己紹介をする前に、初対面でいきなりタッピング・タッチをしたことがありますが、タッピングをした後で話をすると、職業がどうであれ、先入観を持つことなく、相手に対してとても親近感を覚えます。

”誰でも・気軽に・簡単に!”がキャッチフレーズのタッピング・タッチ。

いつかどこかで、皆様とご一緒にする機会があることを願っています。



タッピング・タッチ
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪

気持ち良さそうですね〜
タッチというとピアノを連想してしまいましたが
ちょっとやってみたくなります。。
♪ notennki ♪
♪ 2006/09/03 9:02 AM ♪
notennkiさん、
指先の「タッチ」から伝わる気持ち・・・ピアノと同じなのかもしれませんね。

♪ ひつじ ♪
♪ 2006/09/03 10:37 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://angelsheep.jugem.jp/trackback/45
♪Trackbacks♪