♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ヒーリングダンス♪
「ただ 踊る それだけ・・・」

以前から興味のあった「ヒーリングダンス」の会に参加しました。


音楽に合わせて身体を緩め、感じるままに動かします。
最初は、ゆっくりゆったり動かしていきますが、少しずつテンポを上げ、歩いたり動いていきます。

音楽も、インド系の音楽や民族音楽から宇宙・自然をテーマにしたものまで、幅広いものです。



正座をし、手を合わせて合掌して心を静かにします。
意識を常に自分の身体に向けます。


・・・音楽が始まりました。
「頭で音を聴いている」自分を感じます。
身体も「意識して」動かしているような感覚です。
呼吸も「身体に合ってない」感じで早めです。

20分くらい経ったでしょうか。
ヨガでいうところの”屍のポーズ”(仰向けに大の字になり力を抜きます)で休みます。
この間も、バックには壮大な音楽が流れ、音に意識を向けているうちに、深いリラックス状態に入ります。


二回目、三回目と、動いては休み、休んでは動かし、と繰り返している内に、段々と身体にも意識にも変化が感じられました。

身体の痛い所や固い所を感じます。
「脱力状態」がどういうものか、感覚で理解できるようになります。
他の人たちの動きが気にならなくなります。
(身体の・意識の)「とらわれ」「くせ」を外すとはどういうことか、少しずつですが理解できるようになってきます。


繰り返すこと4時間。

常に「いま ここにいる自分」と向き合った時間でした。

初回だったので、まだ「頭で」理解したり感じた部分が多かったように思いますが、
これからまた機会があれば参加し、毎回違う「自分の内面」を感じてみたいと思います。

終わった後はやはり爽快!でした☆





ダンス
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://angelsheep.jugem.jp/trackback/60
♪Trackbacks♪