♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪「つぶたんサロン」尚のワクワクのピース♪
CS神戸さんの起業トライアルでさせていただいた「つぶたんサロン」も、無事に終わりました。

スタッフの方々には、いろいろお心遣いをいただきまた、応援していただいて本当にありがとうございます。

カフェの一角をお借りして、そのカフェの日常の中での「つぶたん」でしたが、良い経験になりました。



サロンのもう一つのメニューである「ハンドマッサージ」
今日は5人の方にさせていただきました。

”手”を通じての「出会い」もまた、こころ温まりますね。



私は、やっぱり「人とお話すること」が、好きなんだと改めて感じました。
どんな会話であれ、全ての瞬間は「一期一会」

そう、”瞬間”の連続なんですよね、出会いって。


完全でなくてもいいんです。
どんな”瞬間”も、キラキラ輝いています!


以前に書いた”完全な瞬間”の連続が「幸せ」のピースだとしたら、”完全でない瞬間”の連続は「時めき・ワクワク」のピースです。


今日もいっぱい、そのピースをいただきました☆






ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪明日の「つぶたんサロン」尚♪
明日2月28日(水曜日)は、先月に引き続き、東灘区住吉にあるカフェ「コートドール」さんにて、「つぶたんサロン」尚 をします。


場所:JR神戸線 住吉駅隣 KILALA住吉 2階 カフェ「コートドール」

時間:午後2時〜午後5時頃

内容:「つぶたん」セット(黒ゴマ・きなこ・あんこ・・の中からニ種類お選び下さい)
   
   ☆つぶたん二個+有機緑茶  300円

   ☆ ハンドマッサージ  500円/15分
   
    
    手にもいろいろなツボがあります。
    アロマオイルを使って、やさしくマッサージします。

   
   ☆カウンセリング  500円/30分   
   
    ほんの少し、こころの重荷を置く空間になれば・・・




*ハンドマッサージとカウンセリングは、予約優先でさせていただきます。
 当日の受付もございます。
なお、「つぶたん」はお持ち帰りもできます。



☆お近くの方、何かのついでのある方など皆さまとご縁がありましたら嬉しく思います☆   

雑穀(もちあわ)和スイーツ「つぶたん」
Comments#0 / Trackbacks#0
♪雑穀記♪
雑穀の「雑」とは、”いろいろな”という意味があります。

なので、広い意味でいうと雑穀とは「いろいろな穀物」のことで、米や麦、トウモロコシのような主要な穀物と区別してこう呼ぶことが多いそうです。

ただ、言葉の響きがあまり良くなく、イメージとして「雑な」「大ざっぱ」な印象を受けますね。

そこで、私は以前にご紹介したように「地球食」という名前を使わせていただいています。


日本では、どのくらい前から伝わっているのでしょうか?


文献によると、5000年前の縄文時代の遺跡から、ヒエの種が見つかっているそうです。
イネが伝わったのが、3500年前とされているので、米より雑穀の方が歴史は古いですね。

貴族や武士などの上流階級以外の人たちは縄文時代からずっと、雑穀を食べ続けてきたことになります。

米のご飯が当たり前になったは、地域差もありますが、1950年〜60年代、そう昔の話ではないですね。



日本の長寿村を調べた記録によれば、その地域の主食は雑穀で、これが長生きの秘訣と言われています。

イネに比べて、干ばつは寒さに強く、病気にも強い雑穀。しかも、収穫後は長期保存も可能ということで、雑穀は、日本人の健康をずっと支えてきた食べ物といえるのでしょうね。




日本人だからこそ、いえ、”人間として”大事にしたい穀物だと感じています。
雑穀(もちあわ)和スイーツ「つぶたん」
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/10PAGES ♪ >>