♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪十五夜の月明かりと夜風の吹く中で♪
夜、ヒーリングセラピーのクラスがありました。

いよいよクラスも終盤で、セッションの組み立てについて学びます。


近くにある公園の、小高い芝生の上で円座になってクラスは進められました。

十五夜は、雲の切れ間から瞬間ふっと見えたり隠れたり・・・
風は心地よい・・・というには少し寒かったかな^^;
(ブランケットや座布団が助けてくれました!)





空・風・火・水・地



この5つのエレメントを毎日自分の中で感じる作業が、これから続きます。

まず、自分の中でそれらをどう捉えるか、久しぶりの宿題!!です(*^。^*)

これは、夏休みの宿題のように?一気にすることはできません。

”日々の積み重ね”でする宿題だから・・・



自己チェックをする良い機会になりそうです。


そういえば、

今日はクラスの前に、赤ちゃんのいるご家庭に主張マッサージに行ってきました。

全身で「生命」を一生懸命表現している赤ちゃん。
これからどんな「自己」を表現していくのか・・・その無垢な姿に”空”を感じました。







ヒーリング
Comments#2 / Trackbacks#0
♪それぞれの”気づき”♪
「エサレンマッサージと普通のオイルマッサージとどう違うのですか?」


よく聞かれる質問です。


ブログの説明にも書かせていただいていますが、エサレンマッサージは受け手の
”気づき”を大切にします。

また、経絡に沿ったストロークや筋肉のほぐし、骨格の揺らしなどで身体全体を弛めていき、潜在意識下にある身体ブロックを外すお手伝いをします。



”気づきのレベル”
は、様々です。

「触れられることが とても心地よい。」

「今 こころに引っかかっていることを思い出した。」

「悲しみ・怒りの感情が出てきた・・・。」

「赤ちゃんの頃に戻った自分が何かにくるまれていた。」

「懐かしい風景や人を感じた。」


それは、身体のある一部に感じることもあれば、こころで感じることもあります。
また、セッションの流れの中で、瞬間的にフラッシュカードのように人物や情景や言葉が出てくることもあります。


大事なことは、

”気づき”がある、”気づき”が無い、ということではありません。


”気づきを感じる自分、ない自分”
”身体が凝っている自分、ない自分”


・・・「いま この瞬間の自分」は、全てOKだということ、ただそれだけなのです。
エサレンマッサージ
Comments#2 / Trackbacks#0
♪育児休業のブログ♪
http://ikujikyugyo.ko-co.jp/e8899.html

友人の「育児休業のブログ」です。

5月29日付けの神戸新聞(20面)に、友人の「育児休業」関連の記事が掲載されました。



「育児休業」は、子どもを産み育てる母親(育児をする父親も含めて)の”権利”なのに、現実は取りにくい環境にあったり、また従業員さんが規則そのものを知らなかったり、同時に会社自体が活用方法を知らなかったり・・・など、様々な理由で十分に世間に浸透していないのが、実情だと思います。

そんな皆さんの疑問・質問に答えて、少しでも子どもを産み育てやすい環境作りのためにお役に立てれば幸いです、と語る自称<育児休業案内人>の友人。


働きやすい職場環境作りのために、一人でも多くの方々が”活用”できるようになればいいですね。



こども
Comments#4 / Trackbacks#0
♪ 1/11PAGES ♪ >>