♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪胸に聴く♪
今日、マッサージに来られたお客さまの一人と、いろんなことがシンクロして話が盛り上がりました。


例えば、私がたまたま持ち出した話題について感じていることを話した時に、その方がまサージに来られる直前に出会った方と、全く同じようなことを話した所だったとか、その方と共通に関わっていることがあるのですが、それについて同じような時期に同じようなことを考えていたとか・・・



その時に、「胸の部分で感じる」ことが大切だという話になりました。

”感覚”という言葉で言い換えられるかもしれません。



また、その同じ時に、別の方からメッセージをいただきました。

”「こころ」と「こうどう」を分離しない方がいい”


こころが違和感を感じているのに、行動だけ「イエス」のことをすると、自分が分離するよ、と。



自分の中では、そのことはわかっていたはずなのに、気がついていたはずなのに、実際に”モヤモヤ”を抱えたまま、「良い人」を演じてしまってたことに氣がつきました。



いろんなしがらみや付き合いがあるので、今日明日には変わりませんが、タイミングみて、時間を掛けて、「こころ」と「こうどう」を、一つの線で結びたいと思っています。

その渦の中から、完全に抜け出た時、また次の出会いがあるような気がします・・・



自分の中の「課題」は、手を変え品を変え、いろいろな方面から”お試し”という形でやってきますね。

ひつじのつぶやき
Comments#2 / Trackbacks#0
♪マッサージと私♪
私にとって、マッサージとは「手段」であって「目的」ではありません。


マッサージを通じて、その方の内にある「氣づき」のお手伝いをすること、その方の掛け替えのない”いのち”を慈しむ気持ちを伝えること・・・それらの表現手段の一つがマッサージだと感じています。

もちろん、身体に触れることによって、身体のブロックや固まっている部分などを感じられるので、その個所へアプローチをすることによって、身体はほぐれていきます。が、実際はそれ以上の「感覚」を大事にしています。



今日は、医療の現場でマッサージを拝見させていただく機会がありました。

「医療とマッサージ」の融合は、私がその昔、ソーシャルワーカーで病院で働いていた時からずっと思っていたことなのです。

その時は、組織の壁があったり、看護師など医療従事者ではないので、マッサージはできないと断られたりしました。


「こころ」と「からだ」のつながりを通じて、患者さんと向き合いたい、という想いは強くあったのですが、組織の中ではやはり限界があったのも事実です。



そんなこともあり、独立を決意しました。



・・・今日もまた、マッサージを通じてご縁があったことを、とても有り難く思います
<(_ _)>
エサレンマッサージ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪大根♪
冬に美味しい野菜の一つに、「大根」がありますね。

今の季節、おでにふろふき、あんかけに煮物に味噌汁・・・何でも欠かせない存在です。



今日も、我が家では当たり前のように?食卓に登場しました。

明日も登場します、あさっても・・・、その次の日も・・・多分来週も・・・?^^;



「大根」とは、その字の通り「大いなる根っこ」と書きます。

そう、大根は、大地に根ざした食べ物なのだと思います。

「大根足」とは、色白に加えて、足がどっしりと、しっかり大地に付いているという意味の”褒め言葉”なのだという気がします。



大根の葉っぱ部分も美味しいですね^^

私はゴマ油で炒めて、おかかやチリメンを一緒混ぜます。

それだけで、ご飯がすすみます(*^_^*)

競馬の馬たちを早く走らせるために、この大根葉を粉末にしたものを食べさせるという話も聞いたことがあります。



「大根」は、一本で三度くらい美味しいですね・・・

この有り難い季節の野菜を、寒い今の季節に思いきり食させていただきたいと思っています。
大根足を極めるために。。。。。(え?)


ひつじのつぶやき
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ 1/11PAGES ♪ >>