♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪金券ショップで♪
普段、平日土日関係なく、電車に乗る機会が多いので、昼特切符や割引き切符を扱っている「金券ショップ」には、良くお世話になっています。

そんな「金券ショップ」の一つに、とっても対応が素晴しいだけでなく、お客さまの効率的な順番待ちや待っている時のイライラ感を感じさせない工夫をされているお店があります。

地元の方は御存じの方も多いかと思いますが、JR神戸線元町東口にある「金券ショップ」です。(何件かあるのですが、キーワードは”入り口狭い”です^^;)


そこは、販売カウンターが店内にあるのですが、とても入口が狭く(ここに注目!)、人と人がすれ違うのがぎりぎりくらいの広さの通路しかありません。

その通路を、在来線と新幹線の二手にまず入り口で分けて、新幹線に乗る方はほとんど待たずに切符が買えます。

在来線切符売り場では、一人「誘導係り」の方がおられて、窓口の並ぶ位置を誘導してくださいます。
ここで、普通なら、お客さまは売る人の前まで行って切符を買うのが多数の金券ショップのやり方なのだと思いますが、そこでは、お客様は「中待ちあい」みたいな所へ誘導してもらい、売り手の方がお客さまが立っているその場所まで移動してきてくれます。

しかも、誘導係りの方が「もうすぐです。」とか「次ですので、この○印までお進みください。」など、適切な言葉掛けをその都度して下さるので、いくら並んでいても全く不快感などはありません。



何よりもやはり、接客の基本「笑顔で お客さまの目を見て 丁寧に」ということが、全ての従業員さんが徹底して守られています。

(近くに何件も同類のお店があるにも関わらず)そのお店が流行っているのは、言うまでもありません・・・



・・・ということで、今日は当座の切符だけでなく、先の予定の切符もそこで購入しました<(_ _)>







ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ムビラと出会って♪
今日、マイブームのCafe-OOPさんへ、来月終りに初めてさせていただく鑑定のイベントのチラシを持って行かせていただきました。


この前は、ランチタイムだったのですが、今日はカフェタイムにお伺いしました。

暖簾をくぐると、何とも言えず穏やかな空間がありました。


以前からお店に置いてあった「ムビラ」のことを店長さんにお聞きすると、カウンターに座っていた一人の若い男性が、

「ムビラ、弾いてみますか?」


ドキドキしながら、そっと弾いてみると、何だかとってやさしい音色。

一緒に弾きながら、基礎の弾き方を教えてくださいました。

そして、その方から曲のプレゼントも!


「店長さんが、とっても上手ですよ。」

カウンターの奥で、ニコッと笑う店長さん・・・



その後、店長さんともう一人の男性が、お二人で演奏してくださいました。

言葉を超えた音色の響き・・・


↓当日の演奏ではありませんが、YouTubeに演奏がありましたので載せています。




ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪勇気とは・・・♪
「勇気を出して」

何か物事を始めたり、一歩を踏み出す時によく言われる言葉”勇気”



私にも、経験がありますが、「勇気を出して」と言われても、やっぱり怖いのです。

その一歩が、なかなか踏み出せないのです。

あと、数センチの所まで来ていても、その数センチが何メートルにも感じることがあります。

ちなみに、私は水泳の飛び込みができませんでした。

「一回飛び込んだら、それで大丈夫。」と言われても、足がすくんで怖くて・・・



「勇気」とは、”持つ””出す”ものではなく、自分の「意志」「決意」を持った瞬間に、内から自然に湧いてくるものだと思うのです。

そして、そこにあるのは前向きな「希望」

勇気という言葉を一枚の紙に書くと、その裏に「決意」という磁石が貼ってある・・・
その紙は、それでも一人では動くことができなくて、そこで「希望」という”風”の力が助けてくれる・・・



今日も、ある人との会話の中で、未知の世界へ飛びこむ「勇気」を、後押ししていただきました。

やさしい笑顔の”風”と共に・・・


ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/11PAGES ♪ >>