♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪明日香のご縁は・・・♪
朝、橿原神宮前駅で知人と待ち合わせをして、明日香を循環しているバスに乗り、今日のメインである「 飛鳥坐神社(あすかいますじんじゃ)」へ参拝に行ってきました。

飛鳥坐神社1


境内に入ると、とても澄んだ気を感じました。

境内には、「縁結びの神岩」やその他、奉られている岩がいくつかありました。

飛鳥坐神社2


飛鳥坐神社3

「奥の社」に行った時に、写真を何枚か撮ったのですが、どの写真にも大きな「たまゆら」が写っていて、その辺り一帯に淡い光を感じました。

飛鳥坐神社4


飛鳥坐神社5



ずっとそこに佇んでいたい・・・
そんな感じでした。


神社の周りの景色も、どこか懐かしい気がして、何となく見覚えのある小さな川があったり、田んぼと山の位置関係が、理屈ではなく、しっくりしたり。

遠い記憶が蘇った感じです。


確かに、この明日香の地にも、ご縁があり、楽しい記憶があったのだと確信しました。


近いうちに住むとかいうのではないけれど、いつか、何だかのカタチで、関わりが出てくるような気がします。


その後、同じような時期に知り合った方のお宅へ、お伺いさせていただきました。

その方とも不思議なご縁で・・・明日香へ行くことを決めてから出合ったのですが、明日香から近い所に住んでおられてのです。

初対面で通じるものがあり、その流れで今日夕食をご招待してくださいました。


家で取れた旬のお野菜をふんだんに使ったお料理に、感動♪

トマトになすびにビーマンに・・・

特にトマトは、大きいトマトとミニトマトが溢れんばかりにあったのですが、ミニトマトが本当に甘かったです。


庭の見えるリビングで、三人でごろんと横になっていろんなお話をしました。

心地よい風に吹かれ・・・芯からゆっくりできました。


「おもてなし」とは?
ということを、実際に見せていただきました。


また、来月は三輪山を案内していただきます。

奈良の地にも、こうしてご縁ができたことに感謝です・・・<(_ _)>


実際に空気に触れて、感じて、聴くこと。
五感を使って、その場を感じてみると、いろいろな見えない風景に出合うのですね。

ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪明日香の地へ・・・♪
 明日は、朝から、ご縁のあった奈良県は「明日香」の地へ行ってきます。

約束された3人での旅になります。

そこで、どんな「結び」があるのか・・・

その先にあるものが何なのか・・・


想念を外して、ただ、感じたいと思います。


シフトの時期というのは、それが何であれ、一番しんどいステージです。

今まで、何度も、何度も、シフトを経験してきましたが、その時の選択によって、その後が楽だったり、逆にしんどさを背負ってしまったり・・・

全ては、タイミングなのでしょうね。


今日、一度リセットしてきました。

明日から三日間は、自分の内にある「感覚」を確かめたいと思います。


20年以上前に訪れた、明日香の地・・・

その時に、風になびいていた黄金色の麦の穂が、鮮明に思い出されます。

夏真っ盛りの景色は、どんな色なのでしょうね。


いくつか、神社参拝をする予定です。
ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪心模様と現実の出来事は・・・♪
 自分の周りの景色は、自分の内面を映し出している鏡だと言われます。

自分の心の中にある「不安」や「気になること」というのも、ある人の言葉を通じて、またある出来事を通じて、具体的な「現象」として見せてくれます。


いろいろな変化の渦中にいるひつじですが、最近も、その中で感じている「ある不安」を、直球ではなく、変化球で問われました。

自分の「不安」に、焦点を合わせて来た球は、それが緩いとかキツイとかではなく、どんなカタチであれ、受けると揺れてしまいます。

感情が揺れるというよりも、自分の根底を揺さぶられてて、

「で、あなたはどうなの?」

と、問われているように感じました。


揺れている時はしんどいけれど、それに気付かされたことで、もう一度、自分の今の状態を確認することができます。


今日から8月1日までの4日間で、スッキリ!!させます♪
(実は、この間も、いろいろな行事や出合いがあります)

一人ではできないけれど、仲間の助けを借りて、また、実際に行動することによって、
「本当の自分」がどこにいるのか、確かめたいと思います。


そういう機会を与えていただけたことに 感謝・・・

そういう機会にサポートしてくれる仲間に 感謝・・・
ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/7PAGES ♪ >>