♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪上賀茂・神山のふもと、「上賀茂ファーム」にて♪
 春のようなポカポカ陽気の昨日・・・

やっと!畑デビューをしました♪

車で5分くらいの所で、指導してくださる方がおられる畑を借りています。
(共同の畑の一部です)

そこでまず、種を植える前の畝作りをしました。

クワやスコップで土を柔らかくして、小石を取り除き、堆肥や油かすなどを土に混ぜていきます。


上賀茂ファーム1



上賀茂ファーム2



上賀茂ファーム3

まだ、完成ではありまませんが・・・(^_^;)

石をもう少し丁寧に取り除き、土をより細かく滑らかにするという「宿題」を残し、とりあえず昨日は終わりました。

土壌を作ってから、二週間くらいしたら、堆肥が土に馴染み、それから種の植え付けができる状態になるようです。

来月が楽しみです〜^^


明日は、「ひつじのお里」から歩いて10分くらいで行ける所で借りている別の畑で、
土壌作りの「復習」をしようと思っています。

”教えていただける畑”と”もう一つの畑”と・・・二つの畑をさせていただけるのは、本当に有難いです。


「育てる」とは、土壌作りがとても大切だということを、改めて思いました。

芽が出るかどうか、芽が出ても、それが元気にまっすぐに育つかどうか・・・
環境や天候、また、その後の育て方などにもよるけれど、最初の「土壌」の状態に影響するところも大きいと。



「自分」という土壌を豊かに耕すこと・・・

多くの方との関わりの中で、自分の中での”発酵”を大事にしていきたいと思っています。

ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪飛行機雲と・・・♪
 昨日、バスの停留所から見えた「飛行機雲」

幾筋もの雲が流れていました。

「このまま進んでいいよ」


雲の先にあるものは・・・

「いま」 存在しているのでしょうね。

飛行機雲1




飛行機雲2


同じ日のお昼。

とあるお店の伝票の表に書いてあった「ひとこと」

”Thank  you.”

手書きの文字とかわいいイラスト♪

御もてなしの”こころ”が伝わってきました。

リュリュ


今日は新規の方を含め、三名様が「ひつじのお里」に来てくださいます。

大切な出会いの一日・・・

ありがとうございます。

ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ホワイトバレンタインの後に・・・♪
 
今朝は、「ひつじのお里」のある市原でも、昨夜から降った雪が積もっていました。


・・・昨夜メールがあり・・・
早朝から、家人の忘れ物を届けに、「大原」へ行ってきました。

大原は、一面の銀世界!

始発のバスに乗り、途中、バスを乗り継いで大原へ向かったのですが、幻想的な雪景色のプレゼントに、嬉しさいっぱい♪

「忘れ物をしてくれて ありがとう〜」(笑)

結果オーライで、良い一日のスタートでした。^^

ホワイトバレンタインの後にいただいた、自然からの「ホワイトバレンタイン」の贈り物でした。(*^_^*)

雪景色1



雪景色2



雪景色3



雪景色4



雪景色5



雪景色6



雪景色7



雪景色9

ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>