♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪お猿さんが・・・♪
 以前にも少し書いたかと思いますが、お猿さんたちです。

先日、初めて家の前にある田んぼに、猿の軍団が来ているのに遭遇しました。

全部は映っていませんが、総勢?8匹くらいでしょうか。

ボス猿らしき猿から、子猿まで、大小様々な猿さんたちが田んぼで食していました。

多分、食べていたのは、田んぼに生えている草の新芽のようです。

民家に普通に遊びに来ている猿さんたち。

それだけ、お山にも食べ物がなくなって来ているのでしょうね。

猿さんたちにも、食べ物を分けてあげたいのですが・・・

畑に入ると、全部の葉っぱや苗を一口ずつ食べるので、なかなか上手く「半分こ」というわけには行かず(^_^;)

結局、ネットとかを張って、防御せざるを得ない状況です。


家の周りは、時々こんな風に、自然動物園状態になります。

って、猿さんたちからすると、人間が「オリの中の動物園」状態なのでしょうね(苦笑)

猿

今日は、畑の畝に、雑草の布団をかぶせました。

まだ、何も植えていない畝の乾燥を防ぐために、雑草を刈ったものを、土の上一面に敷き詰めます。

そうすることによって、土の乾燥を防ぎ、しばらくしてから種を植える時の土の状態が良くなるそうです。

草刈りもできて、その草も活かせて・・・自然と共存できる良い方法だと思いました^^

草の生えるペースが早くなる夏までの・・・しばしの間だけでも、草の匂いを楽しもうと思っています。

それにしても、草の生命力の強さ!本当に素晴らしいです♪
ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪二葉が・・・♪
 
大震災の前日以来、二週間ぶりに畑へ行きました。

すると・・・

↓ラディッシュ

ラディッシュ

↓サラダミックス
サラダミックス

二葉が、可愛く顔を出していました。

種を撒いてからも、遅霜が降りたり、雪の降った日もあったのですが、それでも土の中でしっかりと育ち、こうして成長を見せてくれます。


・・・冬の後には春が来る


今日は、未明からみぞれ混じりの雪が降っています。

冬と春が仲良く共存している今日この頃。

本当の春に向かって一歩一歩ですね・・・
ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪これから・・・♪
東日本大震災で被災された方々の現状と、お一人お一人に確かに存在するであろう悲しみのストーリーに、心を痛める日々ですが・・・

いま一度、自分の「生き方」を見詰め直しています。


今朝、ラジオでDJの方が、リスナーのメッセージを読まれていたのですが、ふっとある言葉が衝撃的に入ってきました。


「ひとりでは 笑えないということを いま 感じています。」


・・・そうなのです。

ひとりで”泣く”ことはできても、ひとりで”笑う”ことはできないのですね・・・

ひとりで、テレビや雑誌を見て、一時的に笑うことができても、その笑いは一瞬で終わってしまう。

自分の笑い声に、共鳴する「相手」がいなければ、一瞬でその笑いも消えてしまう。


リスナーのその方は、それがとても寂しいと言われていました。


子どもの笑い声に癒されるというのもきっと・・・

子どもは、ひとりでも”笑い”の発信源になれる存在なのだと思います。

子どもたちの笑顔・・・大事にしたいですね。


これから・・・

「どう生きていくか」

今まで以上に真剣に考える時を与えられています。


”より自分の中の喜びを拡げる” ”自分を他者のために活かす”

このことに、より焦点を当てて、そのためにはどうすればよいか、日々の暮らしの中で考えさせられています。


雨のお彼岸。

浄化の雨であることを祈りつつ・・・










ひつじのつぶやき
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/3PAGES ♪ >>